GUIDE LINE / ご利用ガイドライン

ModelTownでは、ユーザーの皆さまに安心して使い続けていただけるよう、ご利用するにあたって必要なガイドラインを整備しております。
ModelTownでモデルの仕事を受発注される方は、必ず以下のガイドラインを守ってご利用いただきますようお願いいたします。
「ガイドライン」に違反していると思われる内容があった場合は、事務局までお問い合わせください。
ご利用上の詳細な規約についてはご利用規約のページもご覧ください。
※各種承認作業は、弊社営業時間内(平日 10:00~18:00)に行なっております。 ご登録から承認が下りるまでお時間を頂く事がございますので何卒ご了承くださいませ。

条件・約束を守る

メッセージを受信した場合には、必ず返信をおこなうようにしてください。待ち合わせ時間や、拘束時間、仕事の内容や条件など、取引前に提示し合い、合意している事項を必ず守ってください。
お仕事直前でのキャンセルには様々な損害が生じます。一度引き受けたお仕事はキャンセルする事がないようお願いいたします。
やむを得ずキャンセルを行う場合は、依頼主様に承諾を得て、撮影場所のレンタル料金やカメラマンへの報酬などの準備費用は双方で折り合いをつけてください。

情報は正確に、丁寧に伝えて下さい。

クライアント(依頼主)は、モデルの方が安心してエントリーできるよう、ジョブ登録の際は、当日の待ち合わせ場所・待ち合わせ時間・仕事の内容・当日の服装・髪型やメイク・仕事の終了時間など、詳細まで記載してください。お仕事当日に理解の相違がありトラブルにならない為にも、事前の連絡事項は正確に行ってください。 モデルの方も、事前に分からない事などがあれば、きちんとクライアント(依頼主)へ事前に確認を取ってください。

代理の仕事の依頼や受付

代理で仕事を依頼したり、受付することは禁止されています。必ず、当事者同士が連絡を取り合って頂けますようお願いします。

領収書について

領収書が必要なクライアント(依頼主)は、取引当日に、直接モデルから貰ってください。 必要であれば、こちらからダウンロードできる領収書の テンプレート をご利用ください。

モデル契約書

トラブルを避けるためにも、モデルおよびクライアント(依頼主)は契約書を交わされることをお勧めします。 肖像写真の使用期限や使用用途など、限定する必要がある場合などは、予め合意をして取引を行ってください。 必要であれば、こちらからダウンロードできる契約書の テンプレート をご利用ください。
特に、長期継続での依頼となる場合、クライアントが衣装を用意する場合、撮影に伴い身体的な接触がある場合等、必ず両者間の認識を共有してください。

本人確認について

ModelTownでは、安心してユーザーの方にサービスをご利用頂けますように、本人確認サービスを提供しています。 クライアント(依頼主)の方も、モデルの方も信頼の一つの指標になり取引が成立しやすくなりますので、是非ご利用ください。

TOP